HUNTER's LOG on PORTABLE

head_answer.psd

場所を引っ越しました。このディレクトリは既に更新を停止致しました。新ディレクトリはこちらから。

2008.01.13 シュガシュガさん

blank.gif

[ 名前 ] シュガシュガ
[ 件名 ] ボーンシュート・クルセイダーズ
[ 本文 ]
やったよログさん、上位四本骨銃で勝てたよ!両討伐だよ!

ハンマーハンマー言ってましたが実はMHP2始まったときからガンナーしてたんです。途中でクリスタルロックの輝きに目を奪われ、ハンマー使いに転向したんですが笑。
そんでログさんの骨銃記録何度も見直してたらヘビィ使いたくなりまして、最近はもっぱらヘビィ振り回してました。
で、対ディア戦になれてきたのでいっちょ何かやろうかなと。

達成してから振り返って思ったんですが、やはりこの銃、最初期の武器だけあって初心を思い出させてくれますね。
それも装填や反動スキルをなしで行ったので骨銃のよさと悪さを同時に思い出せました。リロードのタイミングや、特殊弾の反動のおかげで撃つタイミングをよく考えて撃たなきゃすぐやられますね。
上位のスーパーボウガンばっか使ってるとついつい怯みを(計算もせず)期待して無理やり攻略してましたが、やはりこのゲームにはこちらのターンと敵のターンが分かれていることを再認識できました。

ボーンシューターはただのちょっぴり強い初期武器なんかじゃなかったんですねー。
これから思い出したらちょこちょこ使うようにしてあげようっと。

それでは駄文を失礼しました。
またログさんの記事を楽しみにしています(急がせているつもりは毛頭ございません)。
さよーならー。

blank.gif

HUNTER's LOG

シュガシュガさんこんにちはー。
おお!こちらでもチャレンジングな!
骨四本達成されましたか。おめでとうございます。

文面から察するに毒弾系で行かれましたか?特に黒ディアには実に毒が効きますよね。4本の黒ディアって毒弾L2だけで倒せないかしら。一回毒化で360dmg…うーむ(笑)。

ところで、そうなんです。ボーンシューターは何が大変といいますと「怯まない」のが一番大変ですね。立ち回りもさることながら「ほんとに効いてんのか?」と心配になってきます(笑)。
しかしお気づきの通り、このおかげで戦闘局面を「俯瞰する」視点を得ることができます。ターンをしっかりとらえるのが立ち回りの肝であるとともに、それがしっかり「できる」従来種の動き、というのがいかによく練られているのかも見えてきますね。

ボーン愛好家が増えるのはうれしいことです。いや、別にこれじゃなくても良いんですが、何か効率とか関係なく「これが俺の武器っ!」というのを見つけられたら、そのハンターの狩猟の日々は上々である、といえるでしょう。

line.giftext.gifline.gif

最新記事

0722m.jpg

090515 "雑記帳"
雑記帳

090428 "a side story"
第二部・プロローグ

090312 "a side story"
調律A・調律B

090304 お返事:書き下ろし
回復支援の基本

090218 モンスターハンター論
フラジャイル

"a side story"

img01.psd

このお話は、ポッケ村に住むひとりのハンター"ビッケ"ことヴィクトリア・T・アーサーのたどる道筋を描くものです。小説の様な体裁ですが、メインとなるのはゲームよりも広い土俵でモンスターハンターの世界がどのような振る舞いを見せるのかを追いかけることです。あるいは中の人にとってはモンスターハンターとはこういうものだ、というものでもあるのです。

LinkIconこの項目へ

最新記事
LinkIcon第二部・プロローグ

村の子ビッケ

img02.psd

ここでは村下位のクエストを舞台に、ハンターの基本をまとめています。単なる操作の技術の解説ではありません。「狩りの基本」とは何か、「このゲームでは何をなし得るのか」。
すべてのシリーズを遊ぶハンター達へ。

LinkIconこの項目へ

最新記事 狩りのマトリクス
LinkIcon調査と準備

フィールドノート

img03.psd

フィールドマスターになろう。
モンスターハンターのフィールドは単なる戦闘の背景なんかじゃありません。フィールドに「厚く」コミットして行くことは、狩りへ深く歩を進めることに他ならないのです。

LinkIconこの項目へ

最新記事
LinkIcon白地図

モンスターハンター論

img04.psd

モンスターハンターシリーズを外側から論じます。

LinkIconこの項目へ