2008.02.09 NoIさん
HUNTER's LOG
えー、最初にお断りしておきますが、うちのひめmichi記事は、かつて一本新記事が載るたびにどこかでモハ廃人が一人生まれると畏れられた危険なシリーズです(笑)。皆様におかれましては適切な用法・用量を厳守の上、小さいお子様の手のとどかない…(ry。
[ 名前 ] NoI
[ Link ] 猫班のすきま
[ 件名 ] お疲れ様です(笑)
[ 本文 ]
とりあえず、最初に謝罪。
Fでもクイック改ありました!!
んでも、回復1か2かのどっちかが撃てないから私の中で抹消されてたのでしょう(笑)
クイック改で白魔やりたかったですわー
んで、アタッカハーフですか。
何か物凄く予想通りの展開で笑えました(失礼)
イヤ!回復支援ってことは支援される側が側なら調子に乗りますからね(笑)
だから、野良なんかだと推奨されるものじゃないのですよ…。
さてもさても、アタッカハーフというのは、自分はもとよりモンスター+味方の動きを見ていないといけないのでパニックになりやすいのですよね。
えっと、アレをこうして・・・?ん?違う?え?何が?あっ!ちょ、ちょっと待って!!あーあー死んじゃったよーー…。
みたいな感じで(笑)
まぁ、アタッカハーフはPT前提の動きですから、……頑張ってください(合掌)
HUNTER's LOG
NoIさんこんにちはー。
まあねえ、P2のクイックはちょっと万能すぎるんじゃねーというくらい万能でして、ホントスタートにはうってつけなんです。回復サポートから状態異常系から戦局のコントロールまで何でもできちゃう感じですね。
いやいやいや、ありゃあもう「調子に乗る」とかそういう次元の問題じゃあないですたい。なんかもう何にもないところでタテ3ホームランとかやって「キャハハハハー」とかわけ分かりません(TT)。
もうNoIさんはアクションが苦手だからサポートなんだとかなんとか言っておられますが、はっきり言って今までで最高難易度の「アクション」がアタッカーハーフだと中の人は考えてます。かつてこれほど総合的に「モンスターハンター」の作りへの無意識レベルでの理解力が試されたことはないですよ。モンスターの次の狙い、ソロよりも遥かに早い段階での次の攻撃方法の把握、エリアの地形特性の把握、弾種の選択、味方の使用武器の性質と使用者の腕の傾向からの、リアルタイムでの何やらかすかへの判断。ソロ討伐よりも数段階上の思考速度が要求されています。
特に、すべてのサポート指向のハンターに有用な知識として(つまりゲーム操作の腕前ではない部分)、地形特性のクローズアップは重要かと思います。意図的な「回復ターン」へ突入しようという時には、エリアを広域にサポートできつつ、モンスターからの攻撃を心配しなくて良い場所、というところへ入れると、格段に回復効率が上がりますね。
ビッケも討伐と関係なく、各エリアをてくてく歩いて回る日が再来しそうです。
ところでNoIさん、そのお年でよく「さてもさても」なんていう言い回しが出てきますね。やっぱりみんながいぶかってる例の疑惑はホn…(ry。