HUNTER's LOG on PORTABLE

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2008.03.17 Rockvilleさん

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HUNTER's LOG

以前から噂には聞いてましたが、イラスト集でますねー。大全とかに載ってた防具のイラストのキャラがあたしは大好きでして(おにゃのこ限定)、あの方の絵がいっぱい載ってるなら狂喜乱舞です。おお、さらに音楽集2も出ますな。一体カピコンはあたしをどうしようというのでしょうか(笑)。

さて、まずKさん。お便りありがとうございました。で、お返事なんですが、お使いになる武器種を教えていただけると助かります。または、メインの武器種については分かってるけどそれ以外の系統が…ということかしら。
いずれにしても11系統も武器があるんで全部について語りだしたらMHP2Gのスタート企画が終わっちゃいます。大体中の人は放っておくとかなり極端なことを言い出すので(「ボーンシューターがあれば何だってー!」とか…笑)、有意義な返答を引き出すには状況を指定しておとなしくさせてから聞くのが吉です(笑)。

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[ 名前 ] Rockville
[ 件名 ] 魚と猿
[ 本文 ]
ログさん、お久しぶりです。
ログさんのGクラスチケットの記事を活用して、快進撃中です。異常震域も無事にクリア。今は、黒デイアさんに挑戦するために、村クエで練習中です。と言ってもノーマルディア相手ですが・・・。今の悩みは、角が刺さった後、柱からディアが見えるところまで出て、目標を定めて等としていると、素敵タイムが終了してしまい、なかなか攻撃につながらない事です。透過撃ちって出来るんですか?

さてさて、それはさておき、MHPの時の自分からは考えられないほどの成長を遂げました。集会所なんて夢のまた夢と思っていたのに、上位を連戦しているなんて・・・。ログさんのお陰です。本当ですよ!
ところで、お願いがあるのですが、ガノトトスとドドブランコの秘訣についてもヒントを特集してもらえませんか?実はドドブラ二匹は爆弾遠距離射撃攻撃という超へたれ攻略でクリアしました。ガノトトスは、最初、メテバスでトライしましたが、ひらりひらりとかわす事が出来ず、乙してばかりだったので、あきらめて龍弓「輪」でクリアしました。ヘビィではカモと1stの記事で書かれていましたので、実はとってもガノトトスの記事を楽しみにしていたのです。

2Gが発売されれば、もうお願いすることも出来なくなってしまうので、恥を忍んでお願いします。どうか、お猿さんと大きなお魚の記事をお願いします。
アカムまで、まだまだ先は長いですが、頑張ります!
いつも痒い処に手が届く記事をありがとうこざいます。では、また。

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HUNTER's LOG

Rockvilleさんお久しぶりですー!
復活の狼煙ですな。ディアまで来ちゃったら後一息ですね。
むう、この辺りは動画が撮れると一撃必殺なんですが、新マックになってからどーもライブ録画で表示が遅れちゃってダメなんですよね。ハイデフとかあたしなんの関係もないのにっ!

というわけで少々実感が伴うか否か怪しいですがテキストでとりあえずごめんいたします。
いずれこの辺りの詳細も扱うでしょうが、とりあえず取り急ぎ要点を。

まずディア。
石柱を透過させることは全くありません。というより通常弾は透過しないどころか見た目では石柱に当たってないのに石柱ヒット扱いになってしまい、向こうへ弾が行きませんのでご注意(スコープ画面1/5くらいの距離でアウトかしら)。
うーん、そうですね、まず石柱を使う立ち回りでは石柱の半分を使うように心がけるのがよろしいかと。図にするとこんな感じ(上から見た図)。灰色の帯を意識して、石柱の真向かいにディアがいないように。

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これで1前転でディアの翼は捉えられると思います。照準に関しては数やるしかないですね。ちなみにスコープか簡易照準かというのもありますが、あたしは基本的にスコープで間に合ってます。
あとはもしかしたら石柱に近すぎるのかもしれません。ディアが突進体勢に入ったら石柱から(上図の灰色帯方向に)やや離れるようにするとかなり余裕を持った射角が得られます。
目安としては通常弾6発が撃ててしまう、というのを目標にしておいてよろしいかと。もっとも怯み値とセットですから4から5発で仕切り直し、となっても時間切れになったりはしないでしょう。

お次のガノ。
まず基本として、ガノの攻撃パタンをなるべくコントロールする必要があります。正面向かって右(ガノの左半身側)にハンターがいる際には、ガノは水ブレスを撃ってきます。向かって左(右半身側)にいるとタックルですね(100%ではないですが)。
まずは砂漠の広く戦える方で、ガノの向かって右へ右へと捌いて水ブレスを誘う練習をするのが良いでしょう。右側に壁が来ちゃったら、もう思い切って武器をしまって反対まで大きく走ってまた右へ右へ、というので良いです。この状態で次手がブレスと分かっていれば、だいぶ楽になると思いますよ?上位ではそうそう悠長にしてもいられないので右へ左へ捌くことになりますが、左へ捌いてタックルが来る際でも、そもそも貫通のクリティカル距離というのはタックルはとどきません。ていうかとどいちゃダメです(回転尻尾も同様にとどく範囲ではダメ)。

ひらりひらり、というかガノの攻撃はなにが来るか分かるようになったら全部武器出し歩きで躱すことになります。ので、まずはじっくり動きのパタンを読むのが良いです。

また、思ったようにガノが弱らない際は、初撃が頭にヒットしてしまっているのを疑ってみてください。あ、村ビッケはガノを通常でやってましたが、一般的には貫通弾(貫通L2→貫通L1の順)でやります。ガノの頭は軒並みの攻撃に対して耐性が高いので(弾はそれなりに通りますが)、首狙いが頭に当たっていると予定されるパフォーマンスが出ません。エラ(はないはずなんですが…笑)の後ろ以後の首(白い部分)を撃つつもりでいきましょう。

そしてドド。
あー、こいつはねー、どこまで行ってもカモにはならんですね(ガンナーには)。シビアな攻め手としては常時ドドの顔前に陣取って頭を撃っていくわけですが、ちと難しいですね。
んが、P2のドドは何気に体力が低いのです。もうババとあまり変わりません。ですんで、それなりのヘビィを用いているならば「追い撃ち」の一手でも十分勝算はあります。この場合使用する弾は貫通L1がベストですね。

やることはもう単純に常に動いてラリアットを待ち、来たら捌いて振り向き様に貫通で撃ち抜いていく、これでもメテバスなら行けちゃうと思います。「常に動いて」は主に武器出し歩きです。転がって、スタミナが回復する間に連続前転してしまうとあっという間にスタミナ切れに追い込まれるんでご注意。
また、ドドは割と「重心が低い」ですから、頭狙いでなければスコープレスの水平射撃でも結構当たります。ラリアット後のずっこけなどの確実に狙えるタイミング以外はこれでダメを稼いでいくのも良いですね(カラの実とランポスの牙はお忘れなく)。

あとは、取り組みの最初においては(村で良いです)、怒ったら放置、というのも手です。非怒り時の立ち回りがつめられたら怒り時にチャレンジ、というのでやっていくのが良いですね。

いずれにせよヘビィの初心における要点は全モンスター共通で、「撃ちすぎないこと」です。一回の攻撃ターンで1手減らすだけでウソみたいにダメージレスになってゆくものです。まずは攻撃よりも回避に重点を置きながら撃てる機会を見つけてゆくのが肝要です。上位武器で村クエ、とやるとこれでもなんとか討伐まで行くので、これをやりながら時間短縮を図り、頃合いや良しとなったら上位へ挑むのが良いでしょう。

ところでMHP2Gですが、そちらに移行してもうちは特に変わりませんよ?村クエのご質問だろうとMHP1stのご質問だろうと一向にかまいません。大体 P2Gからモンハンに取り組む方だって多いと思われますし。記事の方も村ビッケは延々と続くでしょうから、またいつでも何でもご質問ください。

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