HUNTER's LOG on PORTABLE

head_answer.psd

場所を引っ越しました。このディレクトリは既に更新を停止致しました。新ディレクトリはこちらから。

2008.03.20 サキムラさん

blank.gif

[ 名前 ] サキムラ
[ 件名 ] 火事場に進展
[ 本文 ]
異常震域は未だクリアできず。でも防具のお陰でしょうが即死はないですねぇ。(金色フル強化というガチ装備)
まぁ、なんとかなりますよ、意外にも。

ところで、黒龍をなんとなくやりたくなり、面倒で爆弾レス。なのに、27分きっかりで討伐。おそらく原因は黒龍が途中でバックジャンプブレスをやりまくり、頭への攻撃チャンスが増えたからでしょう。これも火事場バッシュでやったので、天地に続き2つ目です。
ちなみに、バサたんも今日やったので、3つですか。ドスイー……入れないでおこう。

こうやってみると基本のモンスターがいないですなぁ。(クック、リオス種等)
ちなみに、運が絡んでくるモンスターはやらないつもりです。(ディアなんかは蹴られないので、高耳不可ですし)

さて、次はクックでも……あ、ルーツ戦の用意もう終わってた(爆)次はルーツいこ〜っと。

それでは、また。

blank.gif

HUNTER's LOG

サキムラさんこんにちはー。
なんですか、やっぱずいぶん精力的じゃあないですか(笑)。

あー、金色の火事場は即死しない、とは聞いてましたがティガでもですか。そうなると火事場を維持した回復というのがクローズアップされますね。薬草が大活躍とかなんでしょうか。

そうなんですよ、黒龍。今作の黒龍はやはり単発のブレス飛びが妙に多いので、下手に脚ハメしないで飛ばした方が良いんじゃあないかしらと思うくらいです。只今ミラお腹いっぱいなのであれですが、ちょっとしたらやってみようかしら。

クックなんかは結局欲張らなきゃなんとでもなるんですよね。欲張ると轢かれる(笑)。前にクックなんかのが難しいかもとか書いてましたが、あれは「セルフコントロール」の難しさですね(笑)。

ところでディアですが、敬遠しなくても良いんじゃありませんかと。
砂ディアの怒り咆哮突進は真正面で食らわない限り(1回でも方向転換が入れば)、武器をしまっていればハリウッドダイブでしのげます。黒ディアは如何ともしがたいのですが、閃光で怒り時を封じる、とするならば火事場ハンマーの火力ならば(短期決戦ならば)十分目はあります。大体骨4本の時シールドも耳栓もありゃしません状態でしたし。
近間での咆哮ならば、左脚の脇へ転がり込んで、咆哮後の方向転換に蹴られて硬直解除、という手もありますんで(いきなり尻尾ビンタ来るときもありますが)、挑みがいはありますかと。

裸ハンマーのtough氏が、ディアの動画のところに「※大変危険です。良い子は絶対にマネをしないでください。」と書かれてましたが、この台詞は中々かっこいいですよ(笑)。

line.giftext.gifline.gif

最新記事

0722m.jpg

090515 "雑記帳"
雑記帳

090428 "a side story"
第二部・プロローグ

090312 "a side story"
調律A・調律B

090304 お返事:書き下ろし
回復支援の基本

090218 モンスターハンター論
フラジャイル

"a side story"

img01.psd

このお話は、ポッケ村に住むひとりのハンター"ビッケ"ことヴィクトリア・T・アーサーのたどる道筋を描くものです。小説の様な体裁ですが、メインとなるのはゲームよりも広い土俵でモンスターハンターの世界がどのような振る舞いを見せるのかを追いかけることです。あるいは中の人にとってはモンスターハンターとはこういうものだ、というものでもあるのです。

LinkIconこの項目へ

最新記事
LinkIcon第二部・プロローグ

村の子ビッケ

img02.psd

ここでは村下位のクエストを舞台に、ハンターの基本をまとめています。単なる操作の技術の解説ではありません。「狩りの基本」とは何か、「このゲームでは何をなし得るのか」。
すべてのシリーズを遊ぶハンター達へ。

LinkIconこの項目へ

最新記事 狩りのマトリクス
LinkIcon調査と準備

フィールドノート

img03.psd

フィールドマスターになろう。
モンスターハンターのフィールドは単なる戦闘の背景なんかじゃありません。フィールドに「厚く」コミットして行くことは、狩りへ深く歩を進めることに他ならないのです。

LinkIconこの項目へ

最新記事
LinkIcon白地図

モンスターハンター論

img04.psd

モンスターハンターシリーズを外側から論じます。

LinkIconこの項目へ