HUNTER's LOG on PORTABLE

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2008.04.05 Rockvilleさん

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HUNTER's LOG
 
んあー。早くも100万ハンター出現ですか。
もうあれですかね、あんまりネタバレとか気にしないでも良いでしょうか。もっともうちの場合白いクジラがどうとかこうとかが出てくるわけじゃあないのでネタバレと言ってもたかがしれてますが(笑)。

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[ 名前 ] Rockville
[ 件名 ] 苦戦中
[ 本文 ]
ログさん、こんばんは!
もちろん、読んでますよ〜♪
いろいろとアドバイス有難うございました(michiさんも情報ありがとうございます)。
いろいろと考えるに、やっぱりGの前に村シェンは出しておいた方が何かと良いような気がするので、その方向で頑張っている最中です。以下、現況をご報告(いつも長文すいません)。
 
今の私は迷走中。
あの後も集会所のシェンに何度かトライしましたが、一分の壁が越せません。
しゃがんだ時の弱点貫通攻撃はだいぶ上手になって2〜3回の連続ひるみを起こす事(稀ですけど)も出来るようになりました(あっ、でも弱点の写真お願いしますね)。しかし、脚がひるみません。火炎弾も使っているのですが、記事の回数ではひるまない様な気がするんですよね。
たしかに、脚はなるべく一本に絞って攻撃していますが、途中で反対側に脚が逃げて行ってしまったりすると、違う足でもいいかなぁと思い、別の脚にチャレンジしていました。2回中1回ひるませて、攻撃をキャンセルさせれば良いのであれば、例え一度逃げられてしまった脚でも方向転換すると目の前に戻ってくるので、戻ってきてから追加攻撃すればいいのかなぁと考えていたので。やっぱり、どこまでもしつこく一本の脚に食らいつく感じの方が良いのですか?
今までは、クリティカルの差だと思っていたので、「より接近して射撃する」事を心がけていました。その結果、攻撃に夢中になってしまい、スコープ解除忘れて圧死してしまったり…。あ〜、も〜。大変。という感じ。
動画を調べてもヘビィで上位シェンというのは見つけられませんでしたし。真面目な話、引退しようと思った事も(Gも買ったのにねぇ…)。
でも、なんだかそれも残念で…。
 
そこで、腕がなければスキル万歳作戦よ!みたいな方向に進んでいます。
某所で、火事場&攻撃力Up装備で私にも作れそうなもの(モノブロスSベース)があったので、モノブロ鋭意中連戦中(真紅の角が9本必要)です。この方向性でいいのかどうか、疑問は尽きませんが、それしか知恵が浮かばないので仕方ありません。
装備は時間を掛ければ出来るはずなので、あとは練習用の村シェンを登場させればOKです。
テオは集会所では、砂漠でウロウロしていたので、軽く高台から集中攻撃しておきました(私の村には火山にしかテオが住んでいません)。
あとはナズチ。ナズチ。ナズチ。か…(溜め息)。記事を読んで、ディガ弓を作りましたので、これから行ってきま〜す。
 
これで、村には塔のナナと火山のテオが残る事になりそうです。強い武器と防具のスキルさえ間違わなければ、こんな私でも大丈夫(ごり押しで行けるハズだ!)と信じています☆。
 
では、無事に村シェンと会えましたら、報告に来ますね。
これからも、よろしくお願いしま〜す。

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HUNTER's LOG
 
Rockvilleさんこんにちはー。
奮戦中ですな。あー、シェンは連続でつぶれるなら弱点に当たってます。あとは脚ですか。基本的にひたすら1本の脚を狙う方が良いです。クリティカルですが、火炎弾が当たる距離ならおおむね通常弾はクリティカルですよ。つぶれるのに巻き込まれちゃう、というのは近すぎですかと。
 
ところでRockvilleさんタケミカヅチとか作ってらっしゃいましたよね。上位キリンの討伐に問題がないなら、クイックキャスト改を作ってしまう、というのが早いかもですよ。攻撃力はいうに及ばずメテバスでは扱えない電撃弾と拡散弾が遥かに有利な戦局をもたらします。電撃弾は弱点撃ちの補助に、拡散弾は一番最初とシェンがぼけっと立ってる時に。
もっとも脚撃ちでの砦攻撃の阻止は継続して練習しないといけないですが、クイックキャスト改の攻撃力ならば、必要弾数も下がりますし、カウントも楽になりますかと。
 
それにつけても村シェンができると良いんですがねー。ん?テオは村普通に砂漠ありますですよ?出現確率は同じなんで地道に村長さんに話しかけましょう。 P2Gのナナ・テオは怒りブレスがスゲイコトになってまして、9番高台上でも食らいますんで、高台撃ちを堪能するなら今のうちです(笑)。
 
ありゃ、ナナもあるんですかね。でもナナは火山の高台が使えますんでテオより気は楽ですかね。あそこもP2Gでは消滅したんで(エリチェンで即下に降りている)、活用するなら今のうちですね。
 
まー、あたしなんかも立ち回りがどーとかこーとか偉そーなこと書いてますが、ナナの初めなんか問答無用で轢かれまくって「こりゃダメだ」ということで武器をしまった状態でひたすら逃げ回って動きを覚える、というところからスタートしたものです(当然リタイア)。上位のティガとかも5分間ダメージを抑えて戦えるなら、50分だってその繰り返しにすぎないと言い聞かせてなんとか乗り越えて来たもんです。もし集中力が切れちゃうようでしたら、テオやナナなんかは1エリア移動ごとにスリープしてやるのが良いでしょう。塔のナナはエリア移動ないですが…閃光玉で動きを止めてスリープとかが良いかしら。あ、動きを止める、と言ってもこちらがタゲにならないだけで暴れ回るので、戦闘に使うには不向きですが。
 
いずれにせよすべての苦労はオトモで報われます!いや、冗談じゃあないですよ?PT戦を今までやっておられないのでしたら、タゲが分散して助かるという経験は多分驚きでしょう(もっともシビアな狩猟だとタゲが分散しちゃうと思ったパフォーマンスがでないんであれですが)。
 
極端な話、オトモがいたら村をはじめからやっても十分楽しめます。そこをあえて村シェン突破までは移行しない、というのは大変お見事な決意です。でもなるべく早くオトモにあえますように応援しますんで、また何でもお聞きになってください。

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