2008.05.12 サキムラさん
HUNTER's LOG
なんだかninja(鯖さん)大停電ですなー。うちからのリンクはなぜかninjaブログ率が非常に高いので軒並み読めませんな一日でした。
え?ちゃんと仕事しろ?
いやあもうそんなわけではかどっちゃってはかどっちゃって(爆)。
[ 名前 ] サキムラ
[ Link ] サキムラのMHP2G日記
[ 件名 ] テスト勉強の気分転換にお便りを書いてみた
[ 本文 ]
件名は触れない方向でお願いします(苦笑
え〜、お久しぶりです。ぼんやりしてたら五月過ぎるの速いしなんかもうどうでもよくなってきているような感じですね。
ノッケから支離滅裂ですいません。頭がボォーットしているもので。
ま、MHの話題も一応持ってますので。
ラオに火炎弾と通常2を比べて持っていってみたのですが、
メテバス護符爪種鬼人Gで検証したところ、
火炎、13発 通常2、35発
約三倍の差がありますね。いや、正直この差はビックリするしかありません。
これぐらいしかないのですが(苦笑
ところで、村の子ビッケのコーナーですが、個人的には村ビッケのコーナーが好きでしたね。
ヘビィガンナーを目指す私には困難としりながら弾薬制限をつけて討伐するビッケの姿は面白かったですねぇ。
ま、普通序盤はガンだと金がかかるので近接のほうが進めやすいですかね。
それでは、今日はこの辺で。
HUNTER's LOG
サキムラさんこんにちはー。
お疲れさまですー。まだどうでも良くなるお年じゃあないでしょうに(笑)。
これは…怯み値ということですね。うーむ、通常がここまで怯まないですか。いや、3倍というのはないような気もしますが…とは言っても長引けば透過率が加算されてきますから、実質そのくらいのつもり、ということになってしまうかもですね。
ぐあ゛ー、P2後半にかなり詳細なラオ−ヘビィの肉質と透過率の数字を出してたんですが、こりゃあやり直しですねー(爆)。そういえば「肉質変わっちゃったりしてね(笑)」とかその時どっかに書いたんでした。肉質が変わんなくてもこれは…変わったようなもんですな。
あたしは何でやろうかなー。うーむ。
さて、村ビッケはあたしも面白かったんですが、それもそのはずといいますか、ありゃあヘビィだと「できる」取り組みなんですね。あたしがあれこれ考えているように見えて実はゲームがかなりそれ寄りにデザインされている(笑)。今でこそカクサンデメキンとかアロワナ系は汎用アイテムの素材となりましたが、かつては魚釣りなんかガンナーの弾以外の役には立たなかったんでして、フィールドデザインがガンナー寄りになってる、ということはかつても指摘しました。
その指摘と同時に「この仕掛けを近接全般でも楽しめるようにするには何が足りないか…というのは次のモンハンを考える一つの糸口かもしれません」とか書いてましたが、やはりこっちを先にやんなきゃダメだろう、というのもあっての村の子ビッケなんでした。
それにですね、あたしは徹頭徹尾「困難」なんかには挑んでないんですよ(笑)。
「狩人の動機」というものに準じて「狩りを作る」と結果的に枠ができて、その中でどうしようか、ということなんです。この辺りも「村の子ビッケ」という枠を広げた狩りのあり方の中で、徐々に詳細が語られていくと思います。