2008.05.02 グロックさん
HUNTER's LOG
はっぴーごーるでんうぃーくー…とかお休みなんかカンケーネーという方の火に油注ぐような感じですが、中の人は向こう3日ほどお出かけモードになります(バカンスとかじゃないのでうらやましがらないように…TT)。ネットを見ることもないと思われます。ということで、中の人が次に登場するのは7日以降となりますかと。
…と書いてお出かけ前の2日にアップしたつもりがされてなかったのでございます(死刑)。
グロックさん・紅葉さんごめんなさい。さらにそのあとメールくださってた方もごめんなさい。もう全国各地へごめんなさい(TT)。
[ 名前 ] グロック
[ 件名 ] モンスターの挙動
[ 本文 ]
ログさんこんにちは^^
フェスタ出張ご苦労様です。
グロックもフェスタ行ってきました^^
プランナーの小島さんを、会場で見つけて、一緒に写真とってもらって、かなり感激の一日でしたw
姫さんのチャレンジ残念でしたね〜
一発勝負ですから、実力者でも残れないことありますからね。
さて、話題がそれましたが、モンスターの挙動について、ちょっと気になっている点があるので、ご相談を。
P2Gになってから、瀕死状態もしくは、瀕死の手前の状態になると、モンスターのスピードが落ちるように思うのですが・・・
特に、怒り状態でスピードが上がった状態の時に、突然スピードが落ちるので、かなり違和感があります。
この辺の事を、小島さんに質問したかったんですが、つい写真撮ってもらって、舞い上がっちゃいまして・・・
ログさんは、狩りをしながら気がついているか、ちょっと気になりまして、意見を伺えればと思います。
ちなみに、いつも捕獲する時は、捕獲の見極めを使わず、この挙動に注目して捕獲しているのですが、大概タイミングバッチリなので、間違いないとは思うのですが・・・
HUNTER's LOG
グロックさんこんにちはー。
あー、いやいや。中の人はフェスタには行ってないのですよ。行ったのはひめですな。あたしはこう見えて年間を通して私的に自由になる日がほとんどない人なので、休日だからイベントだーといってもそうそうは動けませんでしたり(TT)。
グロックさんも行かれていたですか。お疲れさまでしたね。なんかものすごい人の波になっていた様で…まだ公式イベントといってもオフ会の延長みたいなのだった頃から出没してるひめにしてみると、なんか複雑な感じだったようです。しかしこれだけのビッグタイトルになっても開発の中核がちゃんと毎回出てくる辺りは良いですね。ひめなんか前回のフェスタでどーどーと3人集と写真撮って来てましたねー(今回は難しかったらしい)。
タイムアタックの方はねー、どんだけ練習していってもダメな時はダメなんで仕方がないですね。でもその練習で実力がつくなら…と思いきやその後のひめはビッケの回復薬を消費するのが生き甲斐なんじゃあないかと思うような日々にあっさり戻ってるわけですが…(笑)。
さて、瀕死モンスターの挙動に関してですが、「動きが遅くなる」というのは以前から指摘されて来たですね。確かに今回それが顕著に見えるような気もします。モンスターの動きを良く見て欲しい、というのがあるなら、今まで微妙すぎて確たる現象として捉えられなかった部分をオーバーアクトさせて来ている可能性はあります。
んが、例えば従来でもこの現象が顕著だったキリンさんなんかを見ると(ていうか今日たまたまG☆3のキリンをやったからですが…笑)、遅くなってるように見える、けれど、実際の走るスピードが落ちているのかというと分からん、という感じです。この点に関しては中の人にはひとつの仮説がありましてスピードそのものではなく「攻撃頻度」というパラメータがあるんじゃあないかと思っているのです。これと「ヘイト値」を絡めたのがモンスターの動きを形成する要素のほとんどなんじゃないかと…つまり、瀕死になるとヘイト値に対する反応が鈍くなる(ヘイト値がらみ)→ターゲッティングから攻撃へのアクションが間延びする(攻撃頻度がらみ)というのがあって、結果遅くなってるように見えるんじゃあ、という感じですね。瀕死時の異常行動や、逆に元気いっぱいの時のヘイト値無視な感じの壁際ハンターへの連撃とか(正面位置のハンターへのノーモーション突進)もその辺りの組み合わせで成立してる気がするんですが…どうでしょうね。
いずれにせよ今回の秘境のレウスレイアとか、PT戦だと脚を引きずらないことも多いですから、その辺りの感覚で捕獲、というのは良いかもですね。怒り回数のカウントと併用したら、ちょっとした名人芸になるかもしれません。