HUNTER's LOG on PORTABLE

head_answer.psd

場所を引っ越しました。このディレクトリは既に更新を停止致しました。新ディレクトリはこちらから。

2008.06.18 シュガシュガさん

blank.gif

[ 名前 ] シュガシュガ
[ Link ] 村に帰って、机について 
[ 件名 ] 素敵トップ!
[ 本文 ]
トップが超男前過ぎて惚れました。
お世話になっておりますシュガシュガです。
 
狩猟道具を自分で賄おう!と決めたときにログさんからコメントを頂いたのですが、中々採取記事というものが難しいものですね。
どうやったら読者の方が楽しく思えるのかわからなくて。
とりあえずは写真を使って具体的に「探検」している感じを出してみたのですが、これだ!というものは中々・・・。
人様のところで自分の記事の相談を行うのも変なものですね(笑、失礼しました。
 
さてそのような事情もあり、ビッケちゃんの眼を通してみた狩場がどんな光景なのか今から楽しみにしております。
 
それではこれで失礼します。

blank.gif

HUNTER's LOG
 
シュガシュガさんこんにちはー。
わはははは、ありがとうございます。男前なグラフィック、という表現は初めて戴きましたね。あれも最初はもっといろいろなアイテムが転がっててーという感じだったのですが、なんだか古道具市みたいになっちゃったので、もう中核を成すアイテム2つに絞って勝負、みたいなことになりました。でもあんな単純な配置でも、実際あの手のことをやったことのない人ではこうは描けまい、という雰囲気は出たと自負しております(笑)。
 
そうですね、採取の楽しさというのは相当の「モンハン原理主義(笑)」の方でも手を焼いていると思います。と、言いますか、開発の段階で表現しきれなかった部分であるんじゃあ、とあたしは(今は)考えています。
あそこが楽しめているハンターというのは多かれ少なかれ実体験の「投影」がなされているのだと思います。そうでなければ相当に強力なストーリーがハンターの中にあって、それが投影されているかのどちらかですね。
 
フィールドノートの方では、そのうち「投影」という楽しみ方をクローズアップしていこうと思ってますね。実際のビッケのフィールドノートと、中の人がやって来たフィールドワーク(と、そこへ至る三つ子の魂と…笑)とを並べてみたらどうかしら、みたいな。
 
ま、おかげで子供の頃読んでた本とか盛大に引っ張りだして来て読み直しちゃったりで大変なことになっちゃってますが。でもこの「投影」というのは今まで思いついてなかった部分なので、ちょっと大事にやっていこうという感じでしょうか。ひょっとしたらゲームとユーザーの関係に大きな軸を提供する視点かもしれません。

line.giftext.gifline.gif

最新記事

0722m.jpg

090515 "雑記帳"
雑記帳

090428 "a side story"
第二部・プロローグ

090312 "a side story"
調律A・調律B

090304 お返事:書き下ろし
回復支援の基本

090218 モンスターハンター論
フラジャイル

"a side story"

img01.psd

このお話は、ポッケ村に住むひとりのハンター"ビッケ"ことヴィクトリア・T・アーサーのたどる道筋を描くものです。小説の様な体裁ですが、メインとなるのはゲームよりも広い土俵でモンスターハンターの世界がどのような振る舞いを見せるのかを追いかけることです。あるいは中の人にとってはモンスターハンターとはこういうものだ、というものでもあるのです。

LinkIconこの項目へ

最新記事
LinkIcon第二部・プロローグ

村の子ビッケ

img02.psd

ここでは村下位のクエストを舞台に、ハンターの基本をまとめています。単なる操作の技術の解説ではありません。「狩りの基本」とは何か、「このゲームでは何をなし得るのか」。
すべてのシリーズを遊ぶハンター達へ。

LinkIconこの項目へ

最新記事 狩りのマトリクス
LinkIcon調査と準備

フィールドノート

img03.psd

フィールドマスターになろう。
モンスターハンターのフィールドは単なる戦闘の背景なんかじゃありません。フィールドに「厚く」コミットして行くことは、狩りへ深く歩を進めることに他ならないのです。

LinkIconこの項目へ

最新記事
LinkIcon白地図

モンスターハンター論

img04.psd

モンスターハンターシリーズを外側から論じます。

LinkIconこの項目へ