×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

HUNTER's LOG on PORTABLE

head_answer.psd

場所を引っ越しました。このディレクトリは既に更新を停止致しました。新ディレクトリはこちらから。

2009.02.25 沁さん

topV02s.jpg
HUNTER's MAIL vol.2

w150_2.gif

[ 名前 ] 沁
[ 件名 ] 掴みはオッケー
[ 本文 ]
……むしろ掴まれている?沁です。

いやー、もう少し早くお便りしたかったのですが、文章に時間をかけすぎるきらいのある私ですので、なかなかタイミングが掴めませんでした。
日本語という言語が難しすぎるのがいけないと思います。という責任転嫁。
うーん、感情で入力しているものを理論で出力しようとしているのが問題なのでしょうか。でもなぁ、これって人間なら当たり前なような気も。
というわけで、感情を文章で(或いは絵で、作品で、間接的な何かで)表現できる方はすごいですよね?

……導入が長いですね。しかも本文と関係ないときたものだ。それは果たして導入と呼べるのか?

えーと、まずはモンハンナウシカ化。
たしかにそれだけの器が、モンスターハンターにはあるように感じますね。モンハンという器か……なんでもできそうでわくわくしますねっ!(さんざん考えて出てきた言葉がそれかよ!)

フラジャイル。
いやー、ブログで掲載されて以来、何度読み返したことか。
私はチェスを引き合いに出して、自分なりの理解をおっ立てておりますが……果たして?
とりあえずは深いことを考えず、楽しいと思える範囲で狩りをしていきたいと思います。

最近は意味もなく色々なクエを回している私。グラビモスが苦手なのだと判明(笑)。「英雄の証」をおっ立てられるほどの腕前はまったくもってありませんが、それでもずっとやり続けられるのが、モンハンのすごいところでもあり、憎いところでもありますね。他のゲームができない!

毎回毎回毎回、お便りの意味を履き違えがちな長文を送りつけてしまってすみません。というか送りきれない量の文章を書いてすみません。いかに無駄な文章が多いかというね!

きちんと「お便り」している他の方々はすごい。お返事ページはもっと広く皆さんに見られるべきだ!
あ……そうすると私の駄文も晒されてしまうのか。うーんうーん。


では、ナイスミドル萌えな沁でした。意味がわからない?それが私です。

blank.gif
blank.gif
blank.gif
0302h.gif

雌型と雄型

HUNTER's LOG

沁さんこんにちはー。お待ちどうさまですー。

いや、そりゃそうですよ。右脳と左脳のある限り(笑)。
急いで「次」を書く必要なんてないと思いますよ。あたしが言うと色々問題のある発言ですが(笑)。感情…というかイメージを記号に完全に落とし込むなんて史上できた人間はいないのです(次数が違います)。上手下手はありますけど。「言葉にならない」というのは、だから正直者なんですよ。あたしがペラペラとやってるのは詐欺師の才能の成せる技です(ダメじゃん)。

えー、さて。

器、そう器です。普通ゲームの器はそのゲームのためにあるのですが、モンハンはゲーム自体が器というのが凄い。ネトゲなんかみんなそうなんじゃね?と訝る向きもおありでしょうが、とてもとてもそんなことはない。「凹と凸のMH記号論」というのを今書いてんですが、やはり既存のゲームは皆「雄型」でできている。

では、ゲームの外まで視野を広げて「雌型」の構成ってあったのかというと…これが思い当たらないんですね。ずっと拡大すると仏教の経典(要はお経)とか曼荼羅とかにはこの思想がある…って、なんでそんなとこ行くのか…あたしは自分の頭をカチ割って中を見てみたい(TT)。

いずれゲームの遊び方というのはそっちへ広がらないと閉じたままのメディアですね。ゲーム会社もゲーム内で使うデータを追加で売るとかばっかやってないで、もう一つ二つ大きい枠で全体を捉えないと袋小路でしょうね。上のイメージと理論じゃないですが、デジタルの範囲で完結しているうちはどうしても閉じる。人間はデジタルじゃないですから。そこへ架ける橋を考えないと…ていうかそこに橋を作る作業がゲームの周辺で一番面白い「遊び」になるんじゃないかと思います。

「フラジャイル」への追加篇としては今回一緒に載っているさふぃさんへのお返事で「岳」という漫画を紹介してますが、しつこくここでもお薦めするのです。あれは良いものだ(©マ・クベ)。あたしはああいうハンターになりたい。とどのつまりが狩りバカかよって感じですが。

で、グラビ引っかかってましたらどんな感じかご質問されてもOKですよ。あたし最近すっかり実際の狩りの局面よりも深々と沈潜した所をつつき回しちゃってますのでそういった記事まで浮上するのがいつになるやらですが、相変わらず狩りは「ばかじゃねえの?(by ひめ)」というくらいやってますんで、大概の引っかかりにはヒントくらいは出せますかと。

意味が分からない……またジゴロウ萌えとか?

line.giftext.gifline.gif

最新記事

0722m.jpg

090515 "雑記帳"
雑記帳

090428 "a side story"
第二部・プロローグ

090312 "a side story"
調律A・調律B

090304 お返事:書き下ろし
回復支援の基本

090218 モンスターハンター論
フラジャイル

"a side story"

img01.psd

このお話は、ポッケ村に住むひとりのハンター"ビッケ"ことヴィクトリア・T・アーサーのたどる道筋を描くものです。小説の様な体裁ですが、メインとなるのはゲームよりも広い土俵でモンスターハンターの世界がどのような振る舞いを見せるのかを追いかけることです。あるいは中の人にとってはモンスターハンターとはこういうものだ、というものでもあるのです。

LinkIconこの項目へ

最新記事
LinkIcon第二部・プロローグ

村の子ビッケ

img02.psd

ここでは村下位のクエストを舞台に、ハンターの基本をまとめています。単なる操作の技術の解説ではありません。「狩りの基本」とは何か、「このゲームでは何をなし得るのか」。
すべてのシリーズを遊ぶハンター達へ。

LinkIconこの項目へ

最新記事 狩りのマトリクス
LinkIcon調査と準備

フィールドノート

img03.psd

フィールドマスターになろう。
モンスターハンターのフィールドは単なる戦闘の背景なんかじゃありません。フィールドに「厚く」コミットして行くことは、狩りへ深く歩を進めることに他ならないのです。

LinkIconこの項目へ

最新記事
LinkIcon白地図

モンスターハンター論

img04.psd

モンスターハンターシリーズを外側から論じます。

LinkIconこの項目へ