2009.02.25 Vishnuさん
[ 名前 ] Vishnu
[ 本文 ]
お返事お疲れ様です、・・・?(何かヘンですね) 兎にも角にもお疲れ様なのです。
モンスターハンターの世界は、今やハンターに歩み寄りすぎた事でその軸を揺るがせてしまっている。
(自分の印象)
バームクーヘン
(妄想)
今までハンター達は「Monster Hunter」というゲームを散々壊して来ている、ならばモンスターハンターを愛し、疑問を抱くハンター達こそ、風潮が作り出した恥ずべき流れがここにある今、自分自身の考えで、この流れを変えてみせねばならない。
(内容の感想・・・のつもり)
モンスターハンターは、狩りをするゲームじゃない ハンターとしてこの世界を生きるゲームだ、そしてその方法に「ハンター」がある。
(自分で考える本気)
いろいろ考えさせられました、内容がぶつ切りですが、コレで胸を張ってモンハンをしても良いんでしょうか・・・w?
まぁ、結果はいつも通り、「それぞれ」でしょうけどw
・・・すいませんお邪魔しました・・・。
ソソクサ ソソクサッ
HUNTER's LOG
Vishnuさんこんにちはー(2回目)。
長らくお待たせいたしまして、ごめんなさい。
ラームさんへのお返事へのご感想ですね。
いや、恥ずべきってことはないと思いますよ。P2時の拡大が急速すぎたという方が実際でしょう。何千時間も狩ってきたハンターと同じ目線で見ろといってもそりゃあ無理な話です。開発側もね、実際はそんなに軸はぶれてないと思いますよ。外野の注文がうるさいだけで。
それに、あたしはダメ出しをしたいわけではないのです。今の若いハンター達のそれはそれであって良い。あたしは決して懐の狭いモンスターハンターに戻るべきだとは思っていません。
しかしあたしもちょっとイメージが一方的だったとこがあります。外縁の新規への窓口はあって良い、中核を古参がしっかり立てれば良い、という感じに普通に中心を持つ構造だけ考えていた。
でも、今はこれを更に下の図の様な視点から「も」捉えておくのが良いと思っています。
むしろ外縁か(赤部分が古参)
むしろ古参は外縁に立つつもりで中央にいる「主役達」に色々な切り口を見せていけたら、みたいな。ポータブルシリーズに対するスタンスは明らかにこちらが良いでしょう。「中心と外縁」というのもこのタイトルで哲学書ひとつ書けちゃうくらいの代物なんで、このくらいにしときますが(笑)。
んまあね、とか何とか言ってもそもそもこんなこと考えないですよね。フツウ。あたしがあれこれぶっ書きまくるので(笑)、Vishnuさんも考えちゃうのでしょうが(申し訳ない)、考えようというだけでもなまじのゲームにはないくらい真剣なんじゃないですかね。手前味噌が極まってますか、そうですか(笑)。
あ、狩りをするゲームじゃないって、これはバトルをするゲームじゃないって言いたかったのかしら?いや、これは狩りをするゲームですよ(笑)。またあてのない予告編ですが、モンハンはやはり「狩り」を持ってきた所が最強の一手です。あの世界は「狩り」という一点において結像する。今まで書いてきた中では「イメージギャラリー:孤島の景観02」が一番踏み込んでるかしら。
人の「それぞれ」は「それぞれなんだから口出すな」では何にも繋がらない(干渉しない不活性さと書いたのがこれです)。そんなのはもう1世紀以上も前に「絶望に至る病」と言われたものです(キルケゴール)。あたしはね、その「それぞれ」が繋がっていく様を見たいんですよ。
ですからね、Vishnuさんみたいなお若い方がうちに感想を寄せてくれるというのは大変心強いんですよ。少なくともあたしには胸を張って良いと思います。それが足しになるのかは…心もとないですが。